kasumiso_worldのブログ

悩める医学生の日記です。たまには真面目なことも。

4.2

ラブホテルバイトをした東大院生の記事を読んで、現代人はみなどこか病んでいるというのは言いえて妙だなと感じた。これは今話題の映画「4月になればあなたは」のセリフなのだが、しっくりくる。

現代人はSNSなどを通じて、自分が超えるべき壁の数段上のひとが見えてしまう。だからこそ努力はコスパが悪いとかそういった思考になりがちなのだ。

Z世代といえども、本当はコツコツ努力するしか道がないことくらいわかっている。前を向いて歩いていくしかない、それでも情熱はあるのだから。

生きづらさを抱えながら生きていくことこそが美しいんだ。