kasumiso_worldのブログ

悩める医学生の日記です。たまには真面目なことも。

2.27

たまに思うのだけれど、自分が高校時代部活をやらずにいたら、旧帝大の医学部に合格していたか、というものである。多分していなかったとは思うのだが、それでは人間の能力の上限値ってどのように決まるのだろう。

やはりスパートかけるときにかける能力なのだろうか。

実際国立~私立医御三家あたりだとみんなとてつもない努力量をしてきた感じがする。なんというか、普段ヘラヘラしていても、時折タガが外れるように驚異的な集中を見せるのだ。

最近一日5時間位勉強しているけど、やっぱり勉強は楽しいなと感じるしなあ。18,19のときの限界突破した努力経験って大事なんだろうな。