kasumiso_worldのブログ

悩める医学生の日記です。たまには真面目なことも。

明日実技試験の再試験

自分は現役ストレートで医学部に入りここまですごしてきたので、多少再試験にかかることはあれど、わりかし順風満帆な医学部生活を過ごしてきた。

ここで、立ちはだかってきたのがOSCE再試験である。

どれほどに勉強しようとも実技の一回でミスしたらそこでドボンなのである。不幸中の幸いで自分は1項目しか落ちなかったので、明日は5分間のその手技のためだけに大学に行く。

医学部再受験で理工学部から入学してきた同期も、ここまで緊張する試験は初めてだと言っていた。明日のこの時間の自分が何を思っているのかは試験次第だけれど、どんなに不格好であっても絶対に受かる。

自分ならできる。

ここで止まっていられない。